ポリエステルについて

ポリエステルは、化学繊維の中でもっともポピュラーな素材といえます。表示はT/Cなどと表示されることが多いので、「T」が使われますが、これは、テトロンの「T」を使っているのだと思います。テトロンはテイジンのポリエステルの登録商標と聞いてます。
また、エステルの「E」で表示されることも多いです。

長所

  • 強度がある。(ナイロンに次ぐ強度)
  • 磨耗に強い。
  • 吸湿性なく、濡れても、すぐに乾く。
  • しわにならない。
  • 着心地がよい。
  • 混紡に適している。
  • 耐熱性、耐光性、耐薬品性に優れる。
  • カビ、虫、細菌にも強い。
  • 洗濯も簡単、型くずれしない。

短所

  • 吸湿性がない。

こうしてみると、短所がない。汗を吸収しないというのが唯一の欠点なのでしょうか。
非常に優れた素材といえます。
それにしても、私自身は綿とか、麻とか天然繊維派なので、いつも思うのですが、T/Cとか混紡のものは、ほとんどがポリエステル65%綿35%とポリエステルの混率の高いものがほとんどです。
私、個人としては、ポリエステル35%綿65%と反対の混率のものがいつも欲しいなと思っているのですが、こっちはあまりありません。
一度、聞いてみたのですが、お互いの特性が最も、反映されるのが、T/C 65/35の混率だという答えが返ってきました。
でも、やはり
T/C 35/65があったらいいな、、