ウール(羊毛)の特性について

長所

  1. 保温性に優れている。
  2. 保湿性に優れている。
  3. 撥水性がよい。
  4. 吸湿性がよい。
  5. シワになりにくい。
  6. シワになっても、とれやすい。
  7. 形態安定性がよい。
  8. 色の染色堅牢度が高い。(染まり易い)

綿と同じように、天然繊維特有の長所が、目につきます。
シワになっても、ハンガーにかけておけば、もどってるのも、ウールならではなんですね。すぐれた吸湿性を利用して、夏でも涼しく着れるサマーウール、(最近はクールウールという名前も浸透してきました)、スポーツウエアなども、作られています。

短所

  1. 水洗いをすると、縮む。
  2. 価格が高い
  3. 虫にくわれる。

そうなんです。最大の難関は、洗濯機でどんどん洗えないことなんです。
綿のように、洗濯機で洗うと、縮んでしまいますし、フェルト化をおこします。
でも、最近は、ウール洗いや、家庭用ドライなども、普及してきて、洗濯の仕方さえしっかりすれば、ご家庭でも大丈夫ですよ。
たしかに、虫にくわれやすいです。いい物ほど、よくやられます。虫くいにあっているものほど、いい毛織物かな?