逆毛で裁つのが本当?

コール天、別珍など、逆毛で裁つのが本当ですかって、よく聞かれます。
毛足のあるものは、方向によって、ずいぶん色の表情が違って見えます。
従って、当然、一方裁ちにしなくてはいけないのですが、逆毛と順目でどちらが正解となると、きわめて難しいです。
逆毛の方が濃い目の色は、濃く見えて、きれいですが、お尻とか、ひざとか毛足の寝てしまうところが白っぽくみえて、いやだという事があります。順目だと、すれても、あまり目立たないし、長持ちしそう。というわけでもないけど、舶来のプレタなんかのコール天使いは、順目が多いかな。舶来でも高級品でも、コール天はコール天、毛が寝れば、白く見えるのは、一緒ですから、、
結論は、どちらでも、とりあえず一方方向に裁断すればいいってことですかね。
ちなみに、私は、色目にこだわって、逆毛で裁ちます。
もう一つのお話ですが、コール天の反物のはじめと終わりの方では、やはり色が違って見えます。これも、毛足の問題なのですが、押さえつけられて巻かれている後の方の生地は、白っぽくみえるのです。反物のはじめの方が黒っぽく、よく見えます。もっとも、一度、洗濯してしまえば、一緒なんですけど、、