サブロクとヨンヨンって何?

あまり関係のない話ですが、業界用語で、織物の幅をさしています。
サブロクは36インチ幅のことで、いわゆるヤール幅です。約92cmです。一昔前までは、綿織物では、ほとんど、この幅でしたが、現在では、ヨンヨン 44インチ幅がほとんどの状況です。
この様に、織物の幅はインチで表されることが多いです。
ちなみにシングル幅(S幅)とはヤール幅(36)のことをさし、ダブル幅(W幅)とはシングルの倍をさしていたのでしょうが、実際には、ウールなどに多い58インチ(145cm~150cm)のものをさしていっています。
ヤールはヤードのことで、1ヤードが36インチです。

ちょっと長さの単位のお勉強です。
1 インチ = 2.54 cm
1フィート = 12 インチ= = 30.48 cm
1ヤード = 3 フィート= 91.44 cm

余談ですが、ヤード・ポンド法は生活に密着した単位なのでその意味を理解すれば長さのイメージがつかめます。
フィートは足の大きさ
feet は foot (足) の複数形.語源は足の大きさですから、1 foot = 30 cm くらい。ちょっと大きいと思うけど、一説によればこの足は王の足だったということらしい。
インチは親指の幅が基準になったということです。