「食用ネル」って何?

ネルに食用なんてあるのかと思ったら、
どうやら、料理店の出し汁を濾す専用布として、加工途中に有害となるようなものを使ってないネルが、「食用ネル」という名前で流通してるみたいです。
裏綾片毛ネルもいろいろありますが、アウトレットファブリックスは、最近はもう、この生地ばかりを扱っています。
というのも、だんだんとこの濾し布用途が多くなり、いつだったか、濾し布用のネルって注文したら、食用ネルですね、って送ってこられたんです。
この時、はじめてこんなものがあるのを知りました。
おもしろいですよね。
お店のお隣は、広島の代表的な料理やさんといえる「広島酔心」(東京にもあります。釜飯で有名、おいしいですよ)さんです。こちらをはじめ、知り合いの料理やさん何軒かで、使っていただいてます。
でも、本来はこんな使いかたの生地ではありません。
いろいろ、工夫して、使ってください。
テーブルクロスの下にクッションとして使う方も多いです。