「はけめ」

ひらがなで書いたら、暗号みたいですが、漢字にすると「刷毛目」でしょうか。長い間、この仕事に携わっていても、知らないことが多いのに驚かされます。
麻とか綿によく見うける先染めですが、昔から定番のように取り扱っいるのに、こんな名称(呼び名)があるのを今まで知りませんでした。たしかに刷毛でたて横にこすったような感じだから、誰かがよびはじめたのかも知れません。そんな感じの先染めなんです。

昔は夏のスーツなども作っていましたが、最近はもっぱら、エプロンとか、パンツとかダンガリーよりちょっと 面白くって、カジュアルな装いを楽しめます。まあ何にしろ、名前がついてて、その呼び名でわかればそれだけで便利なものですよね。