スレキのこと

最近メールでのお問い合わせが多いので、「スレキ」のことをお話しようと思います。
スレキは洋裁の本を見てると必ずといっていいほど出てくる素材のひとつです。ポケットに使うことが多いので、スレキ少々などと書かれていることが多いです。でも、私たちは、スレキというものをほとんど使ったことがありません。ワンピースにしろパンツにしろポケットの布は綿だとほとんど共布を使ってますし、少し生地が厚手で、共布だと邪魔になりそうだったら、その辺にある綿の生地か裏地を使ってます。これって邪道なのでしょうか。ストライプのスレキなどは、時々、アクセントとして使うこともあるのですが、、

辞書には、スレキは英語でSLEEK、平織りまたは綾織の滑らかな綿織物と書かれています。ということですから、私たちの使っている綿の共布を代用しても、別にいいようですね。
それから、スレキはもともと紳士服に使われてたものということです。